2005年06月05日

雑感 vsくの一戦(Live)

湯郷ベル 0−2 くの一
失点についてはとやかく言うまい。
1点目は呆れて物も言えないぐらいのノーホイッスルゴール
俗に言う眠っていた状態では致し方ないか・・・
2点目は“どういう偶然"か藤井が潰されていた所をどフリーで押し込まれたもの。

ただ、今日の攻撃に関しては苦言を呈したい。
開始早々の失点が原因だろうが、全体的に消極的過ぎる!!!
そりゃね、戦略的には劣勢だよ。でも勝負するべきときには勝負しなきゃ駄目!!!
安易にクロスボール上げるだけじゃ得点は生まれないよ。
中に人がいないのにクロスボール放り込んだって意味無いでしょ!

加戸からあすかへの交代はあまりにも遅すぎた、完全にタイミングを逸してた。

今回は採点しません。つーかこっちの方からお断りです。

後、今日の主審、あんた岡田以下だよ!
二度と忘れん!!
posted by のりっっく at 17:49| 岡山 ☁| Comment(28) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

個人のコールについて・・・

実は非公式ながら個人の応援歌が設定されています。
何で使われていないかというと・・・・・

作った応援歌がほとんど全くのオリジナルで歌詞が難しくなっていますから〜
原因は私です。はい。

何でそんな事したかと言うと、
選手は誰もがそれ以上でもなく、ましてやそれ以下でもない。
と思っているわけです。
誰かの真似ならすぐにでも出来ます、でもそれじゃ選手達を軽く見ているようで申し訳無い。
だからこそのオリジナルな(原曲はあるけど)曲を、あーでもない、こーでもないと考えてしまうのです。


そろそろ、使おうよ○木さん!
posted by のりっっく at 23:33| 岡山 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

雑感vs高槻戦(Live)

落ちない為には、ぜぇったいに落とせない試合。
結果は5−0(前半4−0)(加戸、佐藤、城地x2、宮間)と今シーズン始まって以来の楽に見ていられる試合だった。(こういう試合が増えると楽でいい)
キックオフから暫くは押し込まれる状態が続いたが
サイドに開いた福原のシュートのこぼれを加戸が押し込んで先制、
2点目は混戦からシェンネンが押し込む、
3点目はセットプレーから城地が綺麗にヘッドで叩き込む。
4点目は宮間が細かいワンツーのコンビネーションから抜け出してシュート、
5点目はセットプレーから城地が押し込む。
簡単に書けばこんなもん。
この内容が今年一年続けば落ちることは無い、安心感を持って中断を迎えることが出来た。

福元:6.5:それほど危ない場面も無かったが勇気をもって飛び出して迷わずクリアー出来ていた所は上出来。
安田:6.0:しっかりと押えるべきところを押えていた。もうちょっとオーバーラップからのクロスボールが見たかったな・・・・
城地:8.0:2ゴールはお見事!中でも3点目のゴールは美しいとしか言い様がないゴール。もちろんディフェンスも相手に殆ど仕事をさせていなかった。
藤井:8.5:ディフェンスのプライオリティーをしっかりと心得た守備は完璧!特に正面からのディフェンスの硬さはまさに鉄壁!ケチを付ける所は無かった。
佐藤:6.0:大事をとっての交代か、前半のみの出場になったが泉と協力してのディフェンスで左サイドをほぼ制圧出来ていた。
北岡:8.0:終始フィールド狭しと暴れまわる姿は頼もしい限り(いい意味で言ってるんですよ、ストレートに受け止めないように・・・)攻撃に守備に大車輪の活躍だった。
この調子が続いてくれたら・・・
福原:8.0:やっと、このポジションの勘所をつかむことが出来たか、1点目のアシスト(結果的に)もお見事ながら今日はチェックが当たりまくり、本当に効いていた。戦略的交代とは言え途中交代はもったいなかった。
泉:8.5:中の人が違うんじゃないの?なんて思うぐらい今日の出来は最高。中盤のバランスをしっかり取り続けた、実はシャドーストライカーとしてシュートの意識も持ってくれたら・・・今日のMVPはイズヤンだと言っても間違いぢゃない。
宮間:7.0:そのほかの選手の頑張りが目立ったせいか相対的に低い点に・・・でも高いレベルの働きはさすが。ゴールでの場面は極めてレベルの高いゴールだった。
加戸:6.5:積極的な前線での追い回しが全体での守備を助けた。ただし、中盤に下がってからの守備がズルズル下がるだけというのはいただけない・・・
田中:6.0:毎回ながら献身的な前線でのポストプレーには頭が下がる。こういう内容の中でゴールを決めさせたかった。
赤井:6.0:佐藤との交代で藤井とCBのコンビを組むも無難な出来。
そろそろキャノンシュートも見たいな・・・
鎌田:5.5:途中交代でFWに入ったが流れに乗り切れていなかった、あの状況じゃちょっと難しかったかな・・・
高畑:6.0:加戸と交代で右のMFに入って無難な出来。試合前、監督に「いつ出るの?」なんて茶化されていけど「お願いですから出てくださいm(__)m」って言われる事を目指しましょう。信用されているからこそのリザーブなんだろうけどね。

本田監督:6.0:よくも無く悪くも無く堅実な采配。
posted by のりっっく at 21:35| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

雑感 vs田崎戦(Live)

得点
5分ロナウジーニョ:セットプレーから押し込む
60分大谷:福元のクリアミスをかっさらってゴル

ぶっちゃけた話、現実的に6−0で虐殺されるかな?って不謹慎にも思いながら
三宮でバスのりばが分からなくなったり ・・・_| ̄|○
路線バス降りたら何もなくて途方に暮れたり・・・
DVC00110.JPGDVC00108.JPG
まぁ、何だ、いろいろな人にご迷惑をお掛けしましたm(__)m
DVC00107.JPG
スタジアムも、まぁすんごく山奥、芝は綺麗だったけど、チト勘弁。

んで、試合については、よくぞ2失点でしのいだというのが実感です。
ずいぶん田崎の拙攻にも助けられたけどね。
この試合で1番良かったのは藤井奈々がよかった。
読みの深さとインターセプトの意識が失点を最小に抑えられた要因だと思う。
次いで、北岡幸子、終始抑えるべき所はしっかりと抑えたのは立派!
これが毎試合続けば・・・・

この試合でのしっかりと見えた上位との物差しはしっかりと理解してもらわなければいけない。ダイレクトプレーの意識、攻撃的な守備の意識、ボールのスピード、(大切に繋げようという意識が働きすぎていたこともあるかな?)
これらに見えたレベルの差を埋めることが上昇への近道であることを認識してもらわなければ1部を維持していく事が難しくなってしまう。
出来ると思っているから言っているんだよ。出来かけているからね。



次はベレーザ戦・・・ガクプルな状態だけどがんばってほしい。

posted by のりっっく at 09:46| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

雑感 くの一戦(Live)

風が全く語りかけて来ません。暑い、暑すぎる!
この数日の間、キレ続けた影響か高血圧症の様な状態があって体調が悪いにもかかわらず、
疲労回復にと、試合前に湯郷温泉に浸かっていたのは間違いだった・・・

試合内容も、序盤以外はとても褒められたものではなかったが、
宮間のミドルシュートからのゴルで先制した後、流れが変わったきっかけが、
ウチらサポからの太鼓の音が無くなった事かもしれない。
近隣住民からの苦情の電話が原因で太鼓の使用を控えたのが理由だが、
これと同時に試合の流れが変わってしまった、前半のうちに逆転されてしまい、
後半さらに一点を追加されて1−3での敗戦になってしまった。
今回は選手に対して上手く乗せてあげるどころか、動きを止めさせてしまった。
サポの1人として選手に言いたい。
健介.bmp「正直すまんかった」
俺らも、もっと頑張る。選手、スタッフのみんなも頑張ろう。
posted by のりっっく at 21:41| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

第3節 vs宝塚バニーズ戦(DQNのせいで不参加)

裏天王山、本来なら行くはずだったのが、
人間のクズ共によって不参加を余儀なくされました。
結果は3−0で勝ったそうです。
1点目は宮間がCKを直接ねじ込み先制。
2点目は宮間がミドルレンジからのゴル
3点目は福原が後半ロスタイムにゴル
ただ、全体的に動きは悪かったそうです(風が強かったらしい)
ってのが、現地組から聞いた内容です。
posted by のりっっく at 22:23| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

L1第2節vsさいたまレイナス戦(Live)

結果は2−3で敗れた試合で、負けて言うのもなんだけど、
ハッキリ言って今年のレイナスは怖くない!
昨年末に守備陣が全員怪我の状態でボッコボコにされたときは、
ベストでも虐殺は必死だなって覚悟はしていたが、今日の内容ならウチでも勝てる!
今日に関してはウチが取りこぼしたっていう思いのほうが強かった。
簡単に試合の流れを説明すると、
前半からレイナスが押し気味に進めながらも、最後のパスが通らない。
しかし、前半14分、終始ディフェンスがスカスカだったサイドからクロスを上げられて
ゴール前で競り勝った若林がヘッドで押し込んで先制!0−1
前半35分ごろ、ベル泉とレイナス木原が競り合った際に泉が倒れて負傷退場
泉out杉本in
前半40分1点目と全く同じ状況で全く同じゴールで 0−2
湯郷ベルも加戸、田中、宮間が果敢に斬り込んで行くも
サポートの動きが乏しく効果的なアタックが達成されないまま前半終了。
後半開始直後、ロングボールをレイナスDF陣が加戸に競り負けループで打ったシュートが
入って1−2(ちなみに加戸は中学生です。フィジカル強いけどね。)
レイナスの失点シーンは♂の清水戦のチョジェジンのゴールと似たような漏れっぷりです。
その直後にレイナス木原が豪快に叩き込んで1−3・・・_| ̄|○
しばらくの間レイナスがサイドから攻め込んで行くも詰めが甘くゴール決まらず。
後半30分ごろ加戸out中田in
このころから湯郷ベルがサイドからの攻撃が意識的に生まれ始める。
後半44分サイドに流れた中田が基点となって宮間が流し込んで2−3
直後同じような展開から福原がシュートを放つが宇宙開発。
そのままタイムアップ2−3でレイナス勝利。

サイドでの攻守の意識があまりにも無さ過ぎる事により、
チャンスも少なければ、またピンチも多い。
サイドでのディフェンスに入るポジショニングが中に絞りすぎているため
縦に放り込まれる事が多く抜かれやすくなっている。攻撃もしかり。
全体的に判断の遅さがサポートの薄さを発生させ前線の孤立化を増大させている。
取りあえず、それだけでも改善すればかなり良くなる。

ついでに採点
福元:6.0 1,2点目の失点シーンはフィールドプレーヤーの責任であってキーパーの
      責任ではない、ただし、失点を招かないためのコーチングはもっと密に。
そうすれば2点目は防げたかも?
城地:5.0 全般的には無難な出来、可も無く不可も無く。
赤井:5.0 上に同じ、ただしフィードは、もっとシンプルに・・・
藤井:5.5 失点シーン以外は完璧。惜しむべきは失点シーンで競り負けたことか・・・
佐藤:5.0 必死に踏ん張ったが、ボランチとの連携がイマイチ、だからしんどい。
福原:4.5 酷なことを言うがドイスボランチなら双方でバランスを取らないとダメ!
一緒になって上がるからバイタルエリアがスカスカになる。
北岡:4.0 試合開始早々から攻守に焦りすぎ、落ち着いてやれば大きなミスは減る。
泉 :4.5 負傷退場は痛いが、良かれ悪かれ、いつもの"いずやん。"
      サイドの守備でのポジショニングをもう少し外に寄せれば後ろは助かる。
杉本:5.0 スクランブルで入ったが可も無く不可も無く・・・ただしマークの確認は
      入ったら一番にやる事。
宮間:6.5 2点目のゴールはお見事!惜しいシュートもあったが、致し方ない。
      もっと周囲への指示を出せば囲まれても楽になる。
加戸:6.5 1点目のゴールは文句無しの出来!戦略的とはいえ途中交代は勿体無かった。
中田:6.0 この試合ではスーパーサプで登場、見事に流れを変えて2点目を演出。
      もう少し早くから出ていれば・・・・
田中:5.0 前線で頑張るもサポートが加戸一枚ではツライ。仕方が無いか・・・

本田:5.0 相手が年末にボコボコにされたレイナスでは積極的なギャンブルは
      難しかったか?

レイナス総括:監督は田口に戻したほうがいいんじゃないの?・・・
       去年の怖さはまるで無かった
posted by のりっっく at 21:06| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

認められるのはいいことだけど・・・

本田美登里監督がユニバー女子代表監督に就任するそうです。
初めて聞いたときは開幕直後にウチの監督を交代させる気かぃ!
おどれ、川渕、何考えとんじゃい!なんて思いましたが、
ユニバーの開催中はリーグは中断中なので兼任で良いそうな。
ビックリさせやがって。
とりあえず、めでたしめでたしってことで。
posted by のりっっく at 00:05| 岡山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

第一節 東電マリーゼ vs湯郷ベル(TV)

前半開始早々にお団子状態でのピンチを凌ぎ切ったあとは、
しばらくの間押し込む場面が続く、
中田麻衣子のいろんな意味でのファンタジスタぶりにマリーゼDF陣が混乱状態に・・・
しかし、左サイドで丸山に粘られDFが釣られた所をクロスを上げられて失点
しかし、前半38分に宮間のコーナーキックから佐藤シェンネンが押し込んで同点。
1−1で前半終了。
後半はしばらくお互いに決定的な場面を潰し合いながらも16分
丸山が1人で持ち込んでマリーゼ2点目
ここから、どうも守備のバランスが崩れ始め丸山が目立ち始める。
中田out鎌田in
赤井out藤井in
後半28分、丸山のチェイシングにディフェンスが慌ててクロスを上げられて3点目
後半30分右サイドの混戦からクロスを上げられてどフリーでヘディングで押し込まれ4点目
後半38分ゴール前の中途半端なクリアを押し込まれ5点目
このまま終了、1−5で初戦敗北

戦力の彼我は判っていた事だから仕方が無い。
これから、何が必要か分かった事が最大の収穫だろうし、
これを糧にしていかなければいけない。
修正はそんなに難しいところじゃないから何とかなるだろう。



次はレイナスか・・・厳しいな・・・・
posted by のりっっく at 14:53| 岡山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ええっとですね・・

浦和レッズ♂のサポを続けていて、去年から湯郷ベルのサポになった私にとって
犬飼シャッチョさんのレイナス吸収合併、名前も「浦和レッズ♀」の話は
おもいっきり動揺した訳ですが、ここに一つの結論を・・・
「さいたまレイナス」は「さいたまレイナス」です。「浦和レッズ♀」ではありません。
そうなんだってば!
今後はそう言い続けます。
posted by のりっっく at 23:17| 岡山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

雑感 Belle Cup 2005 女子サッカー交流大会

1日目、グループ予選の日はナビスコで神戸に行っていたので割愛
2日目の準決勝と決勝についてチョコチョコッとリポートします。
準決勝の藤枝順心戦について、
どうやら今季から湯郷ベルはシステムを3−5−2(DV)から
4−4−2(BOX)へとシフトした模様です。
イメージとしてアーセナルのようなサッカーかと・・・
ただ、まだあまり機能していないのが心配です。
戦力の彼我を考えた上での変更だと思うけど去年の戦い方が好きだったんだが・・・
これは個人的な好みの問題でもあるんだけど・・・
試合内容は、押しても押しても最後が決めきれない、
まるで前日のナビスコの前半のコピーを見ているような感じでした。
後半も同じだったら・・・んなこともなく6−0で勝利。
スコアの上では快勝でも内容は満足いくものではなく、
もっと前線へのボールの配給精度をあげていかないとL1では話になりません。
あと、サイド攻撃時のダイナミックなフリーランニングの質も上げないといけませんね。

決勝戦ですが上がって来たのは今季からL2に参加するINACレオネッサになりました。
このチーム強いわ!
全体的にスピードがあって前線のダイナミックな動きもレベルが高く、
なかなか要注意なチームです。ひょっとしたら来年上がるのはこのチームかも。
そんなチームですから、苦戦するのも当然といったところでしょうか?
前半は押されまくって0−0で終わります。
後半は体力差が出てきたのかジリジリと押し込んでいきます。
結果は3−0で勝った訳ですが、この大会を通じて出てきた問題点は是非克服して欲しいものです。


この大会で中川理恵選手が進学の都合により退団になりました。
チームとして抜けるのはメッチャ痛いですが、これからの活躍を期待しています。




4年後帰ってくるよね?
posted by のりっっく at 22:00| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

リーグの日程が決まったのでウプします

 湯郷ベル関係分のみ
 4/10 12:00 vs マリーゼ (J村 ・A)
 4/17 13:00 vs レイナス (美作 ・H)
 4/24 11:30 vs バニーズ (五色 ・A)
 4/29 13:00 vs  伊賀  (美作 ・H)
 5/3  13:00 vs ペルーレ  (五色 ・A)
 5/8  13:00 vs ベレーザ (稲城 ・A)
 5/15 12:00 vs  高槻  (美作 ・H)
 6/5  13:00 vs  伊賀  (桃太郎・H)
 6/12 11:30 vs ベレーザ (美作 ・H)
 6/19 15:20 vs  高槻  (長居2・A)
 6/26 14:00 vs ペルーレ (加古川・A)
 7/3  12:00 vs マリーゼ (美作 ・H)
 7/10 13:00 vs レイナス (埼スタ2・A)
 7/17 13:00 vs バニーズ (津山 ・H)
 9/25 13:00 vs ベレーザ (平塚 ・A)
10/2  13:00 vs  高槻  (倉敷 ・H)
10/9  13:00 vs  伊賀  (上野 ・A)
10/16 12:00 vs マリーゼ (郡山 ・A)
10/23 13:00 vs レイナス (大宮 ・A)
10/30 13:00 vs バニーズ (美作 ・H)
11/3  13:00 vs ペルーレ (美作 ・H)


ホーム初戦がいきなりレイナス(まだチーム名変更はされず)
いきなりかよ・・・○| ̄|_
今年は、去年と違って楽勝のゲームは無いんだから、引き締めてみていかないと・・・

Jの後座試合は関係ないみたいですね。


posted by のりっっく at 00:08| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

てすと

ちゃんと出来たかな?(・ω・)/
posted by のりっっく at 23:31| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

